ethnic0229の平凡にしてカレーなる日々

デルコス(北八王子)

2017/04/28 00:00 趣味

(今回のあらまし)

1️⃣本編


デルコス(北八王子)



2️⃣カレーなるレシピ


南インド風、ポークカレー    by 梅乃花おりさん

インドVillage風 うずら卵カレー  by gingamomさん



レトルト紹介「よもぎカレー」   ※てーぶるすぷーんさん情報

(レトルトカレーレビューは不定期掲載とさせていただきます)


3️⃣つくれぽ感謝&レシピ紹介編


マーシ☆さん

Kayadehuttさん

ちょこぷりん☆☆さん

梅乃花おりさん

mari♪さん

メルティローズさん


(木曜日につくれぽを下さった方は、次号掲載となります)



本編

(画像は3月撮影)


(前編)


またぞろ北八王子にやって来た。北八王子といえばデルコス。昔は縁遠い気がしていた同店だが、今ではすっかりお馴染みの店になった。頃は桜の候。週の前半。例によってランチどきの来店。


この日はややお偉いさんぽいあちら系の人がホールを仕切っていて、半ば強引に好まないところの真ん中ら辺の席に着席させられた。まぁ、コアな時間帯だし、一人客だから仕方ないところでもあるのだが。



ランチメニューは以下



頼んだのはこちら。


ライスを大盛サイズ(100円増し、税別・以下同じ)で、辛さは激辛で。アイスチャイ(100円も)。


ここはスープカレーが得意なので、これをよく頼むことになる。もちろん、スープカレーといっても、北海道発の日本仕様のそれではなくて、ネパール系の店でよく見かけるタイプのパプリカパウダーが効いたそれ。これを全面に出して来るということは、当然ネパール系の店である蓋然性が高いわけだけれど、この店はネパール系と思われることを嫌っている。運営会社名はヒマラヤで、ますますそれっぽいが、ヒマラヤという名称を使用しているからといって、100%ネパール系と言い切れるのかというとそうでもないのが悩ましいところ。メニューのラインナップを見る限り、あまり深みは感じられないので(ディナーもまた然り)、アーリア系ネパール部族(数は少ないが存在する)の人たちが中心の店なのかもと勘繰る次第。まぁ、美味いことは美味いので、あまりいろいろ考えてもなと。



ビジュアルはよい。


サラダを見れば、ある程度店のやる気がわかる。この店は当然「やる気あり」判定。




具はチキン、ナス、小ねぎ、ブロッコリー、冬瓜。例によってパプリカがバッチリ効いている。塩加減も完璧で寸分の狂いもなく仕上げられた味。激辛オーダーだが、「インド辛」的な激辛でなく、日本人の舌のレベルに合わせた「激辛」なので、辛さ自体は大したことはない。


ライスは大盛を頼んだのだが、これはどうみても普通盛だ。大盛オーダーであることを忘れたらしい(後でレシートを見たらやっぱり普通盛扱いになっていた)。



これでは足りないので、追加でハーフナン(100円)を頼む。

小麦粉の風味がよい。日本人は、全粒粉よりも精白小麦粉の方がなじみ深いので、ナンがすごく受け入れられるのもわかる気がする。


心地よい満足を得て、店を後にした。



(後編)

数日おいて、週の後半に再び北八王子にやって来た。この辺はあまり見栄えのしない街並みなわけだけれど、会社や工場がたくさんある関係上、飲食店の数はそこそこあり、どの店もレベルは低くない。小洒落た店もいくつかある。例によってランチ帯に入店した。


頼んだのは、Aセット(700円)、ダブルチーズナン変更(200円)。


まずはアイスチャイ。今回はクーポン使用。

ストローの先に紙が付いているのはいつものこと。浄不浄の感覚が日本とあちらとでは違うということ。



ランチ時間帯だけあって、到着もすぐ。



「パニール(インド版カッテージチーズ)は、優しい味わいが光る。サグパニールのグレービーには、ポタージュのような美味しさが。



チーズナンは、「とろ〜り」であることはもちろん、小麦粉の上質な風味まで伝えて来る。やっとわかって来たのだが、この店は小麦粉にもこだわっているようだ。今まで全粒粉と精白小麦粉といった区分で括っていたが、これではよろしくない模様。荻窪の「ナタラジ」のように、精白小麦粉も良いものを選んで使っている節がある。「はるゆたか」とか「ゆめちから」(北海道に片寄ったか)とか、酵母も「白神こだま酵母」とか「ホシノ酵母」とか。全部違っているかもしれないが、要は普通のインド料理店がこだわらない部分にもこだわってナンを調製しているようなのだ。通りでナンが美味いわけである。




あまりチーズナンとかのオプション付きナンは好む方でもないのだが、ここのチーズナンはイケてるから時々食べるのも悪くないなと。


お店から折角スタンプカードをもらっているのに、全然使っていないことに気づいた。これではセコく立ち回ることを旨としているとはいえないなと(←いやいや十分セコイですって)。次来るのはいつになるかわからないが、天変地災でも起きない限りまた来ることは間違いない。最近ちょっとご無沙汰気味のシャンティも気にかかる今日この頃ではある。


http://www.himaraya2008.co.jp/dilkhushmenu.html



カレーなるレシピ


またまた垂涎もののレシピが飛び出しました。梅乃花おりさんが南インド料理教室で勉強された「ポークロースト」(南インドのカレー)のアレンジ版。なんと、テンパリングの中身が「味噌」。敷居が高いと思われがちな南インド料理も、こんな風にアレンジしてもらえると、親近感が湧きやすいですね。


数少ないドライカレー(インド的な意味での)レシピ。こんな風に、ドライ系のカレーレシピもカレー部の中にはいくつかありますよ。



とかなんとかのたまっている舌の根も乾かぬうちに銀ママさんの新作ドライ系カレーレシピがリリースされました。例のYouTubeの105歳グランマシリーズの具体化版レシピ。元々カラフルなカレーがこうしてきちんとカダイにのせられてサーブされると、本当に美味しそうにみえますが、実際はそうした見た目以上に美味しいのかも。何気にコスパもよさそうです。青唐好きの方には特にオススメしたいレシピ。




レトルト紹介「よもぎカレー」




てーぶるすぷーんさんのブログ記事で拝見した情報です。飛騨には、ラーメン、朴葉味噌、赤かぶら、飛騨牛はじめ本当にいろいろな食べ物がありますが、こんなものまであったとは!

是非ともてーぶるすぷーんさんのブログ記事でご確認ください。


https://rierin-s1208.cookpad-blog.jp/articles/233396
http://www.hida-miyage.jp/item/403/



https://ethnic0229.cookpad-blog.jp/articles/207111



つくれぽ感謝&レシピ紹介編

マーシ☆さんから、拙レシピ「ひよこ豆の簡単カレー炒め」と「クローブ風味のスパイシートマトスープ」につくれぽをいただきました。ありがとうございます。


最近、やや人気が出て来たかもという感じの当ひよこ豆レシピ。今回は、銀ママさんの紅茶煮テク織り交ぜでご調製いただけました。エレガント版ですね。ここまで手をかけていただけると嬉しいですし、お味の方もかなりなのではと。


「スパイシートマトスープ」ですが、相当ご愛顧いただけて嬉しいです。春キャベツ投入はナイスだなと。絶対美味しくなりますよね。春キャベツは今のうちに自分もたっぷり味わっておかねばと。今のところ居酒屋で一回出ただけです(笑)↓

(結構美味そうかも )


今回はレシピ掲載なしでとのことですので、レシピは載せませんが、もし掲載ご希望のレシピ等がおありであれば、当方のごはん日記コメ欄(4/26オープン)にてお申し付けいただければ、柔軟に対応いたします。マーシ☆さんは、もう部員さんみたいなものかと思いますので。





Kayadehuttさんから、拙レシピ「スライスタマネギのレモン胡椒風味」につくれぽをいただきました。ありがとうございます。


今回はありがたいことにリピです。つくれぽ画像もボリューミーでカラフルで圧巻で嬉しいです。レシピのご紹介も喜んでいただけて何よりです。


今回から当コーナー圧縮の都合上、レシピ掲載数は減りますが(2回目までは1つ、3回目以降は2つ等、詳しくは前回号に記載があります)、よろしくお願いいたします。



Kayadehuttさんの新作レシピのご紹介








ちょこぷりん☆☆さんから、拙レシピ「ひよこ豆の簡単カレー炒め」につくれぽをいただきました。ありがとうございます。



今回は、しょうゆを隠し味に加えた和風アレンジで。しょうゆは日本の誇るスーパー調味料で、味の5大要素フル完備の調味料ですから、隠し味に入れるのも大ありだったりしますよね。フランス料理でも使われるというほどですから。


キッチンを拝見したら、ちょこぷりん☆☆さんは高校生だそうで、ビックリです。自分は高校生の時、ひよこ豆なんて知らなかったなぁと(遠い目)。コメも嬉しいです。つくれぽホントにありがとうございます。



ちょこぷりん☆☆さんのレシピのご紹介




つくれぽをいただいたレシピ









カレー部の方々から期間内につくれぽをいただいた拙レシピは以下の通りです。

梅乃花おりさん、mari♪さん、メルティローズさん、ありがとうございます。

(部員さんのつくれぽに対するコメントは拙ごはん日記内にて簡単に行わせていただいています)





部員の皆さんのレシピのご紹介


梅乃花おりさん、「サンドイッチ」より





mari♪さんのイチオシレシピ


メルティローズさんの更新レシピ



部員さんの拙レシピ掲載献立のご紹介♫


mari♪さん


「旦那様のリクでカシューナッツ炒め ^^」

https://cookpad.com/user_kondates/151888

(画像拝借しましたm(_ _)m)










お越しいただきまことにありがとうございます


クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください