0dd27e5aa1e331d19a086e5a4ed24316?1384905564
ethnic0229の平凡にしてカレーなる日々

インドの恵み(相模大野)

2017/09/16 00:20 趣味

オフの日の午後に気分転換に相模大野まで足を伸ばした。相模大野は政令市相模原に3つある区のうちの最南に位置する南区の中心に当たる町で、相模大野駅は小田急小田原線と同江ノ島線が分離するところの交通の要衝。昔は相模大野といえば駅だけはホームの数が多くてそれなりに大きいけれど、町自体はパッとしない場所だったが、駅やその周辺の再開発がとっくに完了した今は、それなりに小綺麗な町になっている。


目指したのは「インドの恵み」。今回はランチ帯を狙った。本店は同じ相模原市内の橋本にあり、今回訪問するこちらは2号店になる。橋本には中央リニア新幹線の駅も出来ることになっており、橋本駅の南口近くでは、最近はその建設工事が進捗している様子も確認できるようになっている。一昔前はややもすれば北方に位置する八王子に見下されるような雰囲気のあった相模原も今では名実ともに八王子の上になった感じがする。八王子は先般やっとこさ政令市の手前の中核市に昇格したばかりだ。






2つの町は、距離したら10キロ程度しか離れていないが、人の気質は全く違う。八王子と比べ、相模原の方が総じてまったり、のんびりしている感じである。昔、昭和の時代までは電車で新宿方面に出るにしても、北方の八王子に出て中央線を使うか、南方の町田から小田急線を経由するしかなかった。横浜まで出るにも40分程度かかる上、横浜線が路線名に反して必ずしも横浜まで直通せず手前の東神奈川で下車して京浜東北線に乗り換えねばならないパターンがままあった(現在は、上り電車は昼間帯には横浜の先の桜木町まで直通する)。都内に出るにしても、横浜に出るにしてもどうしてもワンクッション置かねばならなかった辺りの事情が「慌てないでゆっくり」的な気質の醸成につながったと指摘する人もいる。





午後2時頃の入店ということもあり、店内は閑散としていて、自分以外の客は1組のみ。







まずは生ビール(390円、税込・以下同じ)を注文(すみません、気が付いたら口付けてました)。



アテとして頼んだのは、「タンドーリチキンのパコラ」(530円)。ホクホク食感。優しい口当たりで重くない。普通に塩胡椒風味の味付け。といっても、胡椒には白胡椒の風味も混じる。つまるところ昔からお馴染みのS&Bのテーブル胡椒のような風味。辛さはほぼない。意外なほどケチャップが合う。



カレーの付け合わせのサラダ。野菜の鮮度がよく、下処理もよし。ボリューム感すら感じられて美味。サラダがおざなりなしつらえでないと、その後の料理について一定程度以上の質の高さが担保されたようなもの。


メインとして頼んだのは、ポークララ(880円、ランチ価格)。


ポークララについては、店頭の立て看に説明書きがあったので、再掲。


トッピングは乾燥パセリ。グレービーには、オイル感がある。そして、オイルの分離感がナイス。よくある濃厚なキーマとは異なり、軽いタッチで美味。わずかにパプリカの風味も。肉は脂身たっぷりの大ぶりの豚肉片が二片。こちらも素材感に溢れ美味い。



ライスは無難に日本米である。このお店は、平均的な日本人の嗜好を尊重しているため、バスマティライスは置いていない。バスマティライスを食べたければ、ビリヤニを頼めばよい。ビリヤニの場合は、さすがにこの店はバスマティライスのラインを外さない。その辺のインド料理店のように安易にビリヤニに日本米を採用しているようなことでは、折角インドの5つ星ホテル出身の料理人を擁している意味が薄呆けてしまうとしたもの。ランチで食べるとビリヤニも880円だから、かなりコスパがよいといえる。日本米のビリヤニだったらどうということもないのだが、バスマティライスのビリヤニがこの値段で食べられるというのはお値打ち。実際、見ていると結構注文が入っている。




ドリンクメニューも多彩なラインナップ。値段も一律180円と安価。



ピーチラッシーを注文。自家製を謳うだけのことはあり、ラッシーは濃厚な味わいではっきりフレッシュ感がある。トロッとしていて桃感もしっかりあり美味。



このお店は、経営者が女性ということもあり、内装がこの規模のインドレストランにしてはかなりお洒落で、ドリアやオムライス等女性が好みそうなメニューも置かれており、実際女性客が多い。混み合う曜日や時間帯を外して入店することができれば、かなりリラックスした雰囲気の中で食事を楽しむことができる。


https://tabelog.com/kanagawa/A1407/A140701/14045545/dtlmap/



クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください