0dd27e5aa1e331d19a086e5a4ed24316?1384905564
ethnic0229の平凡にしてカレーなる日々

シターラダイナー(上野)

2017/09/26 23:40 趣味

上野方面に用があったので、「シターラダイナー」に立寄ることにした。シターラ系列の店で、上野駅構内にあるんで、アクセスはいい。



結構目を惹く店頭の立て看内掲示メニュー。


ドリンク類は、ちょっとお高い感じが。セルフの店にしては。



ここは、店内で飲食できる他、店頭でインド惣菜やインド菓子なども売られているので、旅や帰省の途中にお土産等としてこれらのものを買うこともできる。





満を持して入店し、メニューを眺める。


頼んだのは、馬鹿の一つ覚えよろしくビリヤニセット(1,030円、税込・以下同じ)。選べるカレーはスパイシーチキン。





ビリヤニ。

正真正銘のバスマティライス。よく香るが冷めていた。スパイシーホットなテースト。塩加減はややしっかりめで完璧。カルダモンホールが爽やかさを演出。炊き込んで黒くなったコリアンダーリーフが一種独特の風味を奏でてもおり、こういったスパイスの多重奏はビリヤニの持つ魅力の中の中核たる部分。料理を口だけではなく鼻でも味わうインド人にとっては、究極のご馳走たり得るわけである。ここのビリヤニは安価な割には美味い。



スパイシーチキン。

チェテイナッド風の味付けで甘辛い。トマトの風味が濃厚で、チャトニっぽくもある。かなりホット。塩気もギリギリの線の強さ。問題なく美味。



ライタ。

クミンが風味の基調をなす穏やかなタイプ。ビリヤニとの相性は文句なし。


ちょっと変わったものを頼みたい気分でもあったので、ペシャワリナーン(380円)を単品注文。

甘さ控えめで日本人好み。クリスピーな生地。ナッツ入りでなんとも美味。個人的な感想としては、ゆべしを彷彿させる味わいだと思う。


この店は、気軽にお手軽にインドカレーやビリヤニが味わえるところがよい。もう何度も利用している。青山のシターラと同じ資本だが、店のコンセプトは明確に違う。ファミレスでいえば、「ガスト」と「Sガスト」の違いのような感じか。


http://www.sitaara.com/restaurant/ueno.html



                              お読みいただきありがとうございます

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください