583d8479849535819d9c369477487c8a
ethnic0229の平凡にしてカレーなる日々

ボンベイ(本厚木)

2017/11/20 19:37 趣味

湘南方面で仕事をした日の帰りがけ、仕事仲間でもある知人の車に同乗させてもらい、車内で話し込んでいたところ、厚木市内に入った辺りでなんとなくカレーの話になり、厚木市内にあるインド料理店の中に当方が行きそびれている店がある旨の話をしたところ、当方がカレー好きであることを知る知人が「是非その店に行ってみましょう」と言ってくれたので、その言葉に甘えてみることにした。この知人とインド料理店で食事をするのはこれで3度目。ここは、この辺にしては珍しい南インド料理を出すお店。


ちなみに、店の本当の目の前に車3台が辛うじて駐まれるほどの駐車スペースがある。アクセルとブレーキを踏み間違えずとも、簡単に突っ込めてしまいそうなくらい駐車スペースと店との距離が近い感じがするのは、縁石がないことも関係していそうだ。来店者の車が入ってくる度に店員が出て来て誘導を買って出たりしている。


やっぱり単純に近いか。



店内は二間あり、自分たちは奥の間の方に通された。広くはないものの、落ち着いた雰囲気の漂う店である。


メニューは以下のような感じである。








いろいろなメニューがあり気もそぞろだったが、知人の「ガッツリ行きませんか」の一言で路線は決まった。④から「マハラジャディナーセット」(1,990円、税込・以下同じ)とチキンビルヤーニー(1,100円)をチョイス。チキンビルヤーニー(チキンビリヤニ)は、1人前を2人でシェアする形。


マハラジャディナーセットには、インドビールが付いて来る。便宜上マハラジャビールと表記されているが、実はビールの銘柄を選べたりする。知人は車を運転している都合上、アルコール類は頼めないわけであるが、当方に自分は飲み物は要らないからビールを2本頼めという。何たるキップの良さか(さすがに悪いので、支払い額で調整させてもらった)。2つ返事でお言葉に甘える。


ということで、到着したビールがこちら。左がマハラジャ、右がキングフィッシャー。


キングフィッシャーは切れ味とコクが特徴。マハラジャはまろやか。穏やかな酸味がある。日本のビールにたとえると、前者がアサヒスーパードライ、後者がキリン一番搾り。でも、米やコーンスターチは入っていないので、テーストは日本のビールよりは総じて軽やか。


ビールといえばパパド。

焦がした風味重視の好きなタイプ。もちろん、しっかりクリスピーでもある。これは、枝豆と同等かそれ以上にビールに合うと思う。インドビールとの相性は最高。


サラダ。

サウザンドレッシングだが、上品な味。実力の一端がこの段階で垣間見える。ちなみに、サイズはパパド以降メイン系料理の手前までは2人前である。



チキンティッカ。

薄味で素材感を楽しめる。ジューシーかつエクセレント。






サモサ。

餡が薄味。熱々感あり、美味。


ここで、チキンビルヤーニーが到着。



バスマティライスとの再会は一々嬉しい。しっとりあっさりで美味。塩による味ぎめがキツくないところがこの店の味の特徴であるようだ。それが単なる薄味に終わらず、きちんと上品さを醸し出してもいる。スターアニス(八角)が丸ごと入っているところが珍しい。レシピにはあっても、どうも供する段階で取り除いてしまうことが多いようだ。鶏肉もふくよかで美味。


ライタ。

ライタも各店各様。この店のものは鮮烈にして華やかな味わい。ファンタスティック。ヨーグルトの素材感も大事にした味。単体で十分にイケるが、ビリヤニとの相性も文句なし。


チェティナードチキンマサラ。

これはメインとしてチョイスしたカレー。チェティナードと聞くとどうしても頼みたくなってしまう。スパイスも多彩で定義することが難しいチェティナード料理。でも、このマサラは、口にしてみたところ南インド料理の割にはガラムマサラっぽい風味がするところが不思議。バスマティライスにもよく合う。大ぶりのチキンが3片入っていた。


プラウンカレー。

知人が選んだ一品。味見をさせてくれたので品評。タイ料理のプーパッポンカレーと似た味。上質なエビの風味がし、しっかり濃厚である。


ナン&バスマティライス

本来南インド料理にはナンはないのだが、日本のインド料理業界にはナンは置くとしたものとの不文律が存在するので、この店にもナンはある。本場っぽくクリスピー。ギーも塗られている。小麦粉が上質。

バスマティライスは毎度見る度にテンションが上がる。


食事が後半に差し掛かった辺りで店主のニティヤさんが挨拶に出て来てくれた。ケララ料理の感想を訊かれたので、美味な旨、ケララ料理の名店の中では練馬のケララバワンに何度か足を運んだことがある旨を告げると、あそこは親戚がやっている店とのこと。ミールスはあるのか訊いたところ、前日までの予約が必要で、2,000円で作ってもらえるそう。


なんとも風雅な味わいのインド料理を供してくれる厚木の名店といえそうな店。ランチ営業もしているようなので、是非ランチでも来てみたいものである。


https://www.hotpepper.jp/strJ000218779/map/?vos=nhppalsa000013



               長文にお付き合いいただき、ありがとうございます

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください