0dd27e5aa1e331d19a086e5a4ed24316?1384905564
ethnic0229の平凡にしてカレーなる日々

スリスティ(新富町)/世話(入谷)

2018/02/24 11:50 趣味

スリスティ

新富町に用事があった日の昼、これまでに何度か見かけたことがある店に入ることにした。


地下一階にある店舗に入ると、ランチタイムにおけるコアな時間帯といえる12時台だったこともあってか、店内はサラリーマンやOLでごった返していた。幸い、壁際のテーブル席が一箇所空いていたので、そこに腰を下ろした。





ランチメニューはこんな感じだった。


Eのデラックスセットを注文した。選べるカレー2種は、マトンとダールにした。


サラダが最初に出された。特にどうということもない感じ。


デラックスセット


マトン

濃厚で味自体はよいかも。味付けはしっかりめ。大ぶりのマトン2切れ入り。


ダール

クミンの風味がしっかり出たミックスダール。ムングダールとマスールダール入り。ダールマッカーニー風で、ライスに合う。


「チキン」は、よくあるタイプの味だが、肉の食感が良かった。

ナンは、モチモチ系ではないが、だからといってそれほど本場っぽくもない、風味はよい。

デザートは、ザラメではないがジャリっとした砂糖入り。こういうのは嫌いではない。フルーツ、タピオカの小片も入っていた。


アイスチャイ

シナモンの風味が強い非濃厚タイプ。


近隣に食事ができる店舗が多くないこともあり、繁盛しているようだが、日本人店員の接客は大雑把。肝心の味もそれほど高くは評価できない感じ。コスパもそれほど良くはない。あまりインド料理にこだわりがない層なら、それなりに楽しめる店とはいえるかも。


http://www.sristinet.com


世話

千葉方面に出張した帰り道、入谷近辺に通りかかった。この日は、インド料理を食べたい気分で、選択肢は上野(入谷から地下鉄日比谷線で1駅)の駅構内のシターラダイナーと入谷の「世話」の2択。世話の方にした。



ネパール系店舗の「世話」だが、実は3店舗あるらしく、前回初めて訪問したときに入った店は、「世話3号店」であったことが判明。こちらはどうやら本店である模様。


店内。小雨そぼ降る日で、時間帯も遅めだったこともあってか、客は自分以外では1名のみ。



メニュー





まずは①から、「ククリラムハイボール」(500円)を注文。ククリラムはネパールのラム酒で、バニラのような甘い香りが特徴。飲んでみると、ふくよかで安らぐ美味さ。




アテとしてやはり①からチキンセクワ(390円、2Pver.)をオーダー。ネパール風タンドーリチキンという感じで香ばしい。味はよく似ている。食紅不使用。チキンも大ぶり。



今回は、どうしても食べたいものがあった。シターラダイナーにもそのメニューはあるので一応は2択になったわけで。そのメニューとはズバリ「カシミリライス」。ビリヤニの一種で、ドライフルーツやカシューナッツなどが入った一品。③からカシミリライス(1,250円)をオーダーした。

ココナッツ由来の優しい甘さが基調。バスマティライス使用なのが大事なところ。パイナップルやブドウなどのフルーツ片が入り美味。飽きの来ない味で、単体でも十分賞味できるが、やはり、他のカレーなどと一緒に食べたい感じか。ナッツ類などはあまり入っていなく、スパイス感もそれほどではないのが今にして思えばやや残念なところではあった。


この店は、お金はしっかり戴くけれど、その分きちんと美味しいものを出し、接客にも力を入れるという方針のようだ。メニューも多彩なので、ある程度お金を使う感じで逗留すれば、かなり楽しめそうな店ではある。


https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131104/13142984/dtlmap/



                       長文にお付き合いいただき、ありがとうございます

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください